結露

結露対策や防止について書いています。

結露とは

 

冬になると結露、嫌ですよね・・・

 

初めまして、岩手県で専業主婦をしているマユミと申します。

 

岩手は冬になるとかなり寒くなるのですが、毎年結露は頭の痛い問題です。

 

 

そもそも「結露とは?」と聞かれると答えるのが難しいですよね。

 

あの水滴がガラスにつくやつ・・・とか積み重なると家に大きなダメージを与えるもの・・・とかいまいちよく分からないですよね。

 

デジタル大辞泉によると

窓ガラス・壁など冷えた物体の表面に、空気中の水蒸気が凝縮水滴となって付着する現象。 

 とのことです。うーん、分かったような、分からいような(^_^;)

 

とにかく、好ましくない水滴ってところですかね?(適当)

 

 

このブログでは私が長年結露に悩んで色々と得た知識や対策方法を書いていきたいと思っています。

 

まだ夏場なのであまり結露に悩むことは無いと思いますが、これから寒くなってくる時期に備えて良ければ読んでいってくださいね^^

 

宜しくお願いします。