結露

結露対策や防止について書いています。

結露防止スプレー

 

市販の結露防止スプレーですが、効果はどの程度あるのでしょうか。

 

 

私はフマキラーの結露防止スプレーを試したことがあるのですが、はっきり言って本格的な結露には効果はほとんどありませんでした。

 

ある程度そこまで多くない湿度の部屋の場合は効果があり、それなりに防いでくれたのですが、加湿器などを部屋に置いてしまうともう防ぎきれず、まるで何も吹きかけていないような窓とサッシでしたね・・・

 

ただ、湿度がそこまでひどくなければ、水の床垂れは防いでくれる効果はある程度ありました。朝起きても窓の乾拭きをしないでよくなったのは楽かもしれません。ただあくまでそこまで湿度が高くない時だけでそこの判断がつきにくいです。

 

吹き付ける時も慣れていないと漏れがあり、ある部分は水が垂れてしまっていてちょっと難しかったですね。

 

私はこれよりもやっぱり昨日「結露防止対策 - 結露」で紹介した自作の結露防止液のほうがおすすめですね。