結露

結露対策や防止について書いています。

結露防止シート

 

結露対策としては、他にも結露防止シートなるものがあります。

 

特に有名なのはニトムズさんの「窓ガラス 断熱シート フォーム」ですね。

 

手に取ってみると分かるのですが、大き目(2センチぐらい?)のプチプチが一面にあるシートで、これを貼っておくと窓の結露が発生しません。

 

実際にやってみると、確かに結露は発生しませんでしたが、何度か窓を開閉していると剥がれてくるので、そのたびに霧吹きで張り直さなくてはなりませんでした。

 

 

でも結露防止の効果はしっかりとあって、本当に貼ってある窓と貼っていない窓では大違いなんです。

 

 

ただ、アマゾンの口コミにあったみたいに暖房効果があるかというと・・・微妙です。

私は体感的にほとんど違いを感じませんでした。

 

確かに部屋全体が温まりやすいかな?とは感じましたが、暖房の設定温度も相変わらず変わっていないし、そんなに期待をしないほうが良いですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム徳用2P 90cm×180cm E1600
価格:860円(税込、送料別) (2017/8/4時点)