結露

結露対策や防止について書いています。

結露防止で玄関ドアは?

 

f:id:ketsurookk:20180405064219j:plain

マンションなどの玄関ドアの結露には毎年悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

何かしら結露防止策があればと思うのですが、その点について今回は調べてみました。

 

 

玄関ドアの結露防止の方法としては以下の通りです。

 

①何よりも換気扇!

 

まずはなによりも換気!なのですが、冬に換気をすると激寒ですよね。

 

そんな時には換気扇です。

 

水が発生しやすい台所やお風呂場の換気扇をつけっぱなしにしておくだけでも、かなり結露は防ぐことができます。

 

決行結露が改善されるので、換気扇はぜひ回しっぱなしにしてみてください。

 

②観葉植物などはあまりおかない

 

観葉植物などが部屋に置いてあると雰囲気が自然に近くなり落ち着きますが、実は水蒸気の発生源にもなっています。

 

そのため、できるだけ観葉植物を置かない方が実は結露は防げます。

 

といっても今ある観葉植物を捨てるのは可哀そうなので、やはりその部屋の換気をこまめにしてあげることですね・・・

 

③ドアと周りの金属の枠にプチプチを貼る

ドアとドア周りの金属の枠にプチプチを貼ることで結露を防ぐことができます。

 

プチプチには断熱効果があるので少し見かけは悪くなりますが、冬の間だけ結露対策として貼っているご家庭も多いですね。

 

 

以上、玄関ドアの結露防止対策についてでした。