結露

結露対策や防止について書いています。

結露防止塗料の効果は?

f:id:ketsurookk:20180130063555p:plain

 

結露防止塗料とその効果について調べてみました。

 

結露防止塗料として有名なのはあのガイナなどの塗料を開発した塗料メーカー日進産業の「ノン結露」です。

 

このノン結露を結露発生箇所に塗ると、結露がほぼ発生しなくなり、またカビなどが生えるのも抑制してくれます。

 

ではどのような仕組みでこのノン結露は結露を防いでくれているのでしょうか。

 

それにはノン結露に含まれている塗料が関係しています。

 

 

・吸水性特殊セラミック

このセラミックの効果としては、たくさんの水分を含むことができるという点です。

 

ノン結露は自重の6割以上の水分を吸い取ることが可能で、結露ぐらいの水分であれば余裕で吸い込みます。

 

また水分を吸い込んだらどうなるのかは次の成分をご覧ください。

 

・熱反射セラミック

 

このセラミックは水の侵入で発生する熱量を上手に外に発散するように促す成分で、温度の上昇によってため込んだ水分を発散される効果があります。

 

 

この2つの成分によって、大量の水を吸い込み、それを再び室内に発散するを繰り返すので、結露ができることがなくなります。

 

 

使用用途としては以下のように様々な場所に使えます。

 

 

☑ 押し入れ壁面・風呂場周辺・洗面所周辺・その他建物壁面
☑ 冷風吹出口・冷蔵倉庫・冷凍倉庫・冷蔵車冷凍車・コンテナ
☑ 配管・サッシ・窓・タンク・エアコン・分電盤・操作盤
☑ その他、結露発生箇所

 

 

結露に悩んでいたご家庭が太鼓判を押す塗料です。

 

公式ページによると価格は以下の通りです。

 

 

●ノン結露 1セット(下塗り材7kg、仕上げ材15kg)
  定価    白色:80,000円(税抜き)  着色:82,000円(税抜き)

 

 

以上、結露防止塗料とその効果についてでした。